<< 近況報告 | main | ボランティアに参加して >>

この夏の予定

いっつも、いっつも言っていて、ひつこいんだか、懐かしいんだか分からないけど、久しぶりにパソコンを開いたのでブログを書くことにします。



っていうか、最近はブログを書く時しかパソコン開かないです。




今年の梅雨はあっという間に終わり、暑い暑い夏がいつもの如くやってきました。




いつもと違うのは節電などで、どこも空調を抑えている気がして、やはりそれのせいかいつもより暑く感じます。



そんな今年の夏は僕は東京に出てきて2年目の夏。



去年は一年仕事を頑張ると決めたので、夏の甲子園を見に関西にふらっと行っただけで、他は対してどこも行かず関東を一度しか出ずに終わりました。



その反動か今年の夏はめまぐるしいほど動く予定です。



旅以外も楽しそうな予定をけっこうぶっ込んでいます。




まず過ぎてしまった予定ですが、友人みんなで千葉のほうにキャンプに行きました。



2年前北海道の礼文でキャンプ生活をしていたことを思い出し、この春に友達に「キャンプしようぜ!!」と言ったことから始まり気付けば、僕もそこで初めて会う人も含め10人以上の楽しいキャンプになりました。



バーベキューしたり、酒飲んだり、野球やったり、スイカ割りやったり、ドライブで高原行ったりと、一人では味わえない楽しいキャンプが出来ました。



そのあとは、2年前北海道の利尻島で昆布干しのバイトをしたときに共に汗水流して働いた、バイト仲間と再会しました。


2年たつと意外に変わっているような、まったく変わっていないような変な感覚に陥ります。


けれど、2年前はまったく何もない、北海道の離島で2時から仕事ををして、20時、21時には寝ていた不思議な体験をしていた仲間と、大都会東京で会ったのはとても不思議な感覚になりました。


一人がお世話になった昆布の親方に暑中見舞いを送ろうと言い、皆で一言書きながら手紙を送ったりしました。



たった数日しかあっていなかったのに、ここまで気を使わずに話したりできるのは、それほどあの数日が濃い数日だったということなのでしょうか。




また行きたいです。利尻島。





そして今年の8月は本当はねぶたに行くつもりでした。



どうしてもねぶたで跳ねたい!!という気持ちがあったので、行く気満々でした。



けれど一緒に行くはずだった友との予定が合わず、なくなく断念・・・。



ねぶたで跳ねたかったのに・・・。



とても残念でした。



だからねぶたで跳ねることが出来なくなった僕らは悔しくなり、その悔しさをバネにもう一歩足を伸ばして北海道の函館に行くことにしました。



ねぶた無理だから北海道行く。って単純ですけど・・・。



函館は日本一周して一番好きな街だし、会いたい人や飲みたい酒がある。



でも多分2泊3日なので、多分函館から出ない予定です。



何故かというと北海道は旅をして2泊3日なんかで弾丸ツアーで行くものではないとかんじたからです。


ほんとに、わざわざ函館まで友達と飲みに行くようなもんです。



近くの駅前の居酒屋で飲めって話ですが・・・。




そして、九月は多分沖縄に行きます。



8、9月と北へ南へと大忙しです。





そしてもうひとつ、何故か今月末謎の3連休があるのです。



せっかくの三連休だし、何処かに行かないともったいない気がして、ずっと何処に行こうか悩んでました。



本当だったら、今年は行ったことない世界遺産の屋久島か、沖縄の波照間、与那国に行くつもりでした。



だけど、屋久島は唯一の行ったことない世界遺産だったのですが、先日小笠原も世界遺産登録になったし、行ったことない世界遺産が増えてしまって、焦っていく必要ないと思ってしまったのです。


波照間与那国も、沖縄行くし(波照間与那国は行かない)二度も沖縄いかなくても・・・とこれまた思ってしまったわけです。




では何処行くか!?何するか!?



いい案がなくずっと決まらなかったのですが、ようやく先日決まりました。



一度行きたいとこが見つかった瞬間もうその場所に行くことしか考えられなくなりました。


急きょだったのでなかなか予定が合わなくて大変でしたが、どーにかギリギリ参加できることになりました。



では今月末何処に行くかと言うと、





宮城県石巻市にボランティアに行ってきます。


先日テレビでGWを境にボランティアの数が下降気味とやっていました。



一瞬の力も大事だけど、息の長い力を。


ずっと何かしなければ、僕に何か出来ないのか!?



「被災地にボランティア」



単純な頭が考え付いた計画だが、なかなかいい計画だと僕自身思っている。




僕が行ってたいして街がいきなり復興するわけではないが、自分が2年前走った街の助けになるのなら。




たった三日間で大したことなんて出来るわけないが、それでも何かをしたい。





今行く場所。今やるべきこと。





26日から3日間気合い入れて頑張ってきます。


コメント
ボランティア 気をつけて、がんばってね。
  • tama
  • 2011/07/20 1:32 AM
初めまして!日本一周のブログを見てきました!私もいつか日本一周してみたい!!と、思っていたので、今の私と同じ年齢で始めたと書いてあったのですごく興味がわきました。

日記の内容とはずれてしまってすいません。
パソコンも不慣れなので、どう伝えていいのかわからずここに書いてしまいました。気分悪くさせてしまったらすいません。
 
でもいろいろ考えてるときにすごく参考になったので、また見に来させてください!
勝手ですが、ありがとうございます!!(笑)
  • ちぃこ
  • 2011/07/24 10:57 PM
Tamaさん>
ありがとうございます。

明日の夜から行ってきます。

けどここ数日震度5クラスの地震が連発していて少し不安ですが。

帰ってきたらまた書きます。
  • moji
  • 2011/07/25 7:37 PM
ちぃこさん>

コメントありがとうございます。
全然気分悪くなんかならないですよ。

日本一周考えているんですね。

では、是非行っちゃいましょう!!

日本は広いですよ。最高ですよ。

って、なかなか現実考えると期間の面や金銭的の面でも難しいですよね。

でも期間は分割ってやりかたもあるし、金銭は旅中働けばいいと思います。
僕も帰ってこれなくなるくらい金なくなりましたが運良く北海道で働けましたし。

どーにかなります。

日本一周人で特に女性の人は若く結婚してない人が多かったです。やはり結婚してしまうとなかなか難しいですよね。

もし、少しでもチャンスあるなら是非お薦めです!

もし、悩んでいるんでしたら、北の国から92を是非見て下さい。

「やるなら今しかねぇー!」です。

たいした情報ではないですが、日記に色々書いたりしました。

少しでも参考になるなら。

応援してます。

  • moji
  • 2011/07/25 8:22 PM
ありがとうございます!

北の国から は、見たことなかったのでTSUTAYAに行ってチェックしてみます!

やっぱり若い人が多いんですね(>_<)
なにかするなら今しかない!!って思うこともあり、でも仕事のこととか考えるとすごく悩みます。。。


日記すごく楽しく読ませてもらってます!まだ全部ではないですが(>_<)
私の場合まだ現実的でゎなく憧れで読んでますが、とても参考になります!

応援ありがとうございます(^-^)

また聞きたいこと出てきたら書かせてください!

長々すいません
m(__)m


体調に気をつけて頑張ってください。
  • ちぃこ
  • 2011/07/26 9:37 PM
ちぃこさん>
コメントありがとうございます。

北の国からは北海道や富良野行きたくなります。僕も慌てて旅出る前見ました(笑)

日々の生活面考えると不安ですよね。僕も旅前は不安だらけでした。毎日野宿みたいな生活苦できんのか?生きて帰って来れるのか?

それよりなによりで仕事辞めることで社会から離れてしまう気がしてと不安でした。

自由になりたかったくせに。

けれどいざ動いてみると景色や考えかたは結構変わります。

行動力もより増し、旅後仕事も日本一周したおかげか、面白いとすんなりきまりました(笑)


けれど、日本一周は無理でも仕事の休みで色々旅するのでもいいと思います。


気持ちもリセットしますし、数日後に旅の予定控えてると仕事頑張れますし。

やっぱ旅は最高です。


何かあったらまた是非。
  • moji
  • 2011/07/28 8:51 PM
毎日のようにすいません(>_<)
聞きたいことがたくさんありすぎて(笑)


日本一周て分割って形もあるんですか?
イメージで、一気に旅するのかと思ってたので。。

今の仕事ゎ有給休暇や年末年始、GWなどがないので正直もっと時間がほしいなぁと思ってます。

祭りとか、伝統とか興味あるので各地のそういったものに触れたりしたいし、人と関わってみたいし☆


そのためにも時間がほしいなと…。
お金もないのでもちろん稼がなきゃですが(>_<)

なのでなかなか勇気がでなくて。


それと北海道は一度も行ったことないから行ってみたいです!


仕事も辞めて旅するぞ!って決心した一番のきっかけてなんですか?!

  • ちぃこ
  • 2011/07/29 10:10 PM
ちぃこさん>

こんにちは。
日本一周ってくくりではなくなってしまうかもですけど、分けて休みに九州まったり、次の休みに四国行ったりと、そーやってる人もいると思いますよ。

そもそも日本一周に決まりなんてないですから。その人その人の旅の仕方は違いますし、オレみたいに全県行く人もいれば、沖縄行かない人もいますし、海岸線をぐるっと走るっていう人もいますし、なんとなくまわるって人もいます(笑)

誰が決めてる訳でも資格があるわけでもないので、私は日本一周人だ言ったもんがちです(笑)


オレは旅をしたくて仕事を辞めたのではなく、仕事を辞めることが先に決まっていたのです。

最初は行ったことない県に行こうとしたのですが、考えてみたら行ったことない県だらけで、それでずっと小さい頃から憧れていた日本一周の旅に出ることに決めたのです。

日本旅して帰ってきたってのより、日本一周して帰ってきたっていうのが単純にかっこ良く思えたので(笑)

きっかけは皆人それぞれですが、大事なのは動くことです。


今は無理でもいつかのために貯金をしてみるなど、少しづつその日のために準備をしてみるのでもいいのではないでしょうか。

そのときまた違う夢が出来たらそれに使えますし。

貧乏旅だったので、とにかく金だけはあるあったほうがいいです。ありすぎて困ることはないので(笑)
  • moji
  • 2011/07/30 10:09 AM
ありがとうございます!


イメージで日本一周てこういうもの!!って決めつけてたケド、違うんだ(>_<)って思いました。

人それぞれなんですね♪

日記も読ませてもらってるんですが、ほんと楽しいです!とてもたくさんあって少しずつですが(>_<)

そこからも素敵な旅したんだなぁ、って伝わってきてますます憧れてます♪

一周できなくても、少しずつでもやっていけたらいいです!
でもできれば一周したいです!(笑)

その中でもやっぱ北海道は昔から行ってみたかったから、ある程度の期間行ってみたいです(つ´∀`)つ
修学旅行で希望したケド行けなかった悔しさもありますし…笑


自分の言いたいことばっかで、レスうまくなくてすいません(>_<)

返事してくれてありがとうございます!
  • ちぃこ
  • 2011/07/30 4:52 PM
ちぃこさん>

こんばんは。

日記をそう言って頂くととても嬉しいです。
文章書くのもあまり得意ではないし、少ない充電のなか、毎日発狂しながら書いてました。


それでも、友達ならまだしも、まったく知らない人に日記面白いと言って頂くのはとても嬉しいです。

わーわー言いながらも最後まで書いてよかったなって。


もし、ちぃこさんも出るときブログとか書くのならば教えて下さい。


北海道は最高ですよね!
僕も旅ので一番楽しみにしてたのは北海道でした。
あのどこまでも真っ直ぐな道を走りたくてしょうがなかったです。


結局3ヶ月間もいました。

それでも北海道以外にも面白い県はいっぱいありましたが。

やはり日本は広いです。
  • moji
  • 2011/08/01 12:18 AM
ありがとうございます!

まだ北海道編までいってないんですが(>_<)
3ヶ月いたんですね!うらやましぃ。。ますます北海道憧れます!


あと、やっぱ気候にあわせて皆さん旅に出てるんでしょうか。
夏は北、冬は南とか。。

真冬に北海道って厳しいのかな…と思って(>_<)


北海道以外にも素敵な所たくさんありますよね(^-^)/
四国も一度も行ったことないから行ってみたいし、屋久島とか、、たくさん!!て考えてくと、やっぱ最終的に日本一周に憧れます♪笑



ブログはほんとに偶然でしたが、m.o.j.iさんのに出会えてよかったです!
親切に答えていただいて、楽しく読ませてもらって、感謝です!!



  • ちぃこ
  • 2011/08/01 11:19 PM
あ!

何か記録できるような旅に出たときは、頑張って書きます!私もパソコン不得意だし、発狂して終わりかねないですが…

そのときはよろしくお願いします(^-^)
  • ちぃこ
  • 2011/08/01 11:23 PM
ちぃこさん>

こんにちは。

真冬に北海道ですか?!

ちなみにもし、行くとしたら移動手段は何なのでしょう?


私が思うに、歩き×、チャリ×、バイク×、車△です。

10月の半ばまで北海道いましたが、もう場所によっては雪降ってましたし、車の寝泊まりでも寒さはキツかったです。

完全防備すれば車では行けないことはないですが、結構きついと思いますよ。


でも、私としては夏の北海道を味わってほしい気がしますが。


そんなかんじで、皆過ごしやすいときに過ごしやすい場所に移動するのは自然の行為なんだと思います(笑)特に長旅すると野生化しますからそこらへん敏感になってきます(笑)


日本一周、出るのは大変ですが、、

最高ですよ!!
  • moji
  • 2011/08/02 4:43 PM
ありがとうございます!


車があるので、行くとしたら車がいいなぁと思ってます。でも普通の?だから狭いです
あと、夜とか寒さで死ぬかな?!と不安で(-_-;)

だったら冬はわりかし暖かいところに行って、そこを満喫できればよいのかなとも考えてます!

あとは親と旅行にしばらく行ってないしなぁとか、最近旅行けたら…みたいな妄想ばっかしてます(笑)


夏の北海道☆
ちょうど今ですね!行ってみたい(>_<)!


日本一周してもまた国内旅行してみたいですか?
  • ちぃこ
  • 2011/08/03 4:02 PM
ちぃこさん>

こんばんは。

小さな軽自動車でも日本一周してる人いたので問題ないと思いますよ。

そーですね。今の時期沖縄で車中泊したら暑さで脱水症状おこして死んじゃいますし、真冬に北海道で装備怠って車中泊したら凍死しかねないですからね。

旅のこと考えるのは楽しいですよね。

日本一周前は暇さえあればまだ見ぬ日本を夢描いてました。

今でも仕事疲れたときは、どっか行きてぇーって現実逃避してます(笑)

日本一周の理由は日本知らずに外国行きたくなかったんですよ。


外国に徐々に興味が沸きはじめて。

だけどいざ日本一周し終わって、自分の中で外国行ってオッケーの許可がおりたわけですが、行くきなくなってしまいました。

あまりにも日本が楽しすぎて、まだまだ日本を旅したくなりました。


日本一周したといっても、行ってない場所だらけですし、また旅中行った場所にまたもう一度訪れたいという気持ちも生まれました。

この夏は北海道も沖縄も行きます。

オレはまだまだ日本を旅しますよ。

  • moji
  • 2011/08/03 8:03 PM
こんばんは!

私も仕事で疲れたときや、旅行に行ったとき、都内にたまにでたくらいで、日本中まわってみたいー!!ってなります(笑)
いつもと違う景色や、雰囲気とか、そういうのに触れるとなんかワクワクして楽しいですよね♪


あまりにも日本が楽しすぎて、っていいですね(^O^)私もそう感じれるくらい日本知ってみたいです。

北海道と沖縄!日本横断ですね!うらやましい(>_<)

どんな旅になったかまた教えてください!
めんどうでなければですが(>_<)
  • ちぃこ
  • 2011/08/04 9:56 PM
ちぃこさん>

こんにちは。
ちぃこさんもホント旅が好きなんですね。

でも、皆誰もが好きですよね。

でも、なんなんでしょう。あの旅の魅力。
ちょっと離れた場所に行くだけなのに、ちょっと非現実的な乗り物乗るだけなのに。会ったことない人に会うだけなのに。


旅出る前日のドキドキ、ワクワクは小学生の遠足の前日でも、定年後の悠々自適な旅の前夜でもするんでしょうね。


ボランティアのブログなかなか書けてませんが近々書きます。

北海道と沖縄のも。


・・・たぶん。
  • moji
  • 2011/08/19 8:19 PM
返信ありがとうございます!


旅って言えるほど出掛けたことゎありませんが、外にでるのゎすごく好きです(^-^)v


でもほんと年齢なんて関係なく、何かを楽しむとか、ワクワクする気持ちとかっていつまでもあるんでしょうね(^-^)
てか、あってほしい♪

自分も今だけぢゃなく、ずっと思いつづけたいです!


忙しいのに無理言ってすいませんm(__)m
私が勝手にお邪魔させてもらってるので気にしないでくださぃ☆

もし書くときがあれば、そのときまで楽しみにして待ってます(^o^ゞ

  • ちぃこ
  • 2011/08/24 8:51 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM